浪人生

浪人生1年目でございます。

浪人生春休みにスキーへ行く

こんにちは。浪人が確定しました浪人生です。某国立大学を受験しました理系です。かなり余裕で落ちました。

高校を卒業し予備校に通い出すまでの間、浪人生は実質ニートですよね笑。

学校に行かない、ただそれでけで人との交流が一気に減ってしまうことを痛感します。この期間、勉強に邁進すべきなのは理解していますが、僕は遊びます。今回は春休みに地元の友達と福岡から福井へスキーをしに行った旅行記です。

1日目

昼から予備校の説明会へ。そして自分は浪人生なんだ、勉強頑張るぞーとなった状態で博多駅へ向かい新幹線で新大阪へ。罪悪感をわずかに感じる。

新幹線の時間まで時間があったので本屋へ向かうと、何と無料の本が!それは先ほど説明会に行った予備校の合格者体験記。それを手に取り新幹線で読むことにでもするか

_____________________

旅行に行く時は楽天トラベルを愛用。安くていいホテルがじゃんじゃん見つかる。今回泊まったホテルは、壁が薄く床もきしんでいるホテルだったけど寝るだけだから十分だし、清潔なので問題なし。

2日目

福岡からスキーをしに卒業旅行をするなら、中国地方のスキー場はお勧めできん。春はほとんど雪は溶けているし、人口の雪がほとんど。大阪か名古屋まで行ってそこが発着のツアーに申し込むべき。安いツアーもたくさんあるし、選択肢が広がる。

大阪発のバスツアーでスキージャム勝山へ向かう。一泊2日で2万5000円くらいかかりました。リフト券、夕食券、レンタル割引券つきだから結構安い方なのかな?

今回が初スキー。スキージャム勝山がいい雪質なのかは正直わかんないけどとても広いし、春に来ても全然雪は豊富。

レンタルできない手袋とゴーグルを買うのを渋って、軽装備でスキーにチャレンジしようとしたけどこれは大きな過ちだった…

装備ないと転ぶのも怖いし、ほんとに危険と感じた。

今回、教えてくれる人はおらず友達はスノボを選択したのでスキーをするのは自分1人。初日は無知すぎて、ほんとに危なかった。お金払ってレクチャー受けるべきだと思った。

夕食はビュッフェ形式!自分は盛んな男の子だからいっぱい食べちゃった笑。北陸にちなんだメニューとかもあって満足!

宿泊場所は自然教室で泊まりそうな場所だったけど、風呂とトイレも備わっていて綺麗だったので満足した。でも布団硬すぎ笑。

3日目

昨日の反省をいかし、装備品も買いYouTubeでも学習した。実際には思うようにいかず、やっぱインプットとアウトプットは別物だと痛感した。受験勉強と一緒や!午後ようやく形になってきたところで終了。また行きたいと感じた。

梅田までバスで帰り、天王寺のホテルで一泊。天王寺駅前マクドナルドに寄ったんだけど、ここの店員さんの客を捌く速度が早すぎて感動した。一流の人たちってカッコいい。

4日目

大阪観光って道頓堀行くくらいしか思いつかんのです。だから今回は神戸に行った。

神戸の中心駅って三宮じゃないですか。あれって紛らわしくない?三ノ宮から歩いて北野異人街へ。洋風の建物って素敵ですな。

動画解説が資料館の中にあったけどとてもわかりやすかったし、楽に学習できるからとてもいい。完全に私はZ世代。

そこから中華街は歩いていけるので便利。中華街はこれで三度目。田舎の観光地っって一回行ったら飽きちゃうけど都会の観光地って何度行っても楽しいですな。これは自分が繁華街好きなだけなのかもしれない。

中華街の人の多さには圧倒された。

そのあとは、メリケンパークで海を眺めた。いつまでもぼんやり眺めることができると思ったけど思いの外寒い。

ここで友達は新幹線で福岡に帰ってしまった。新幹線って高いっすよね。だから私は夜行バスで帰った。5600円。

友達は私の行動を賞賛してくれた。しかしバスまでの時間は長い。

大阪へ戻り、なにをやるか考える。とりあえず駅をひたすら歩き、大阪駅の構造を記憶した。一時間半くらいうろちょろしたからかなりマスターしたかもしれん。主要な出口(桜橋口、御堂筋口…)地下街、歩道橋?で繋がっている場所、などなど。こういうの覚えるのが趣味。

歩き回って発見したけど新梅田商店街って雰囲気めちゃくちゃ好き。そこから一気に阪急三番街に繋がってる構造が面白い。

これは私にしかできない不思議な遊び。

夕暮れに近づき、タダで行ける展望台へ。30階から見る夕暮れは最高。お金払う場所たくさんあるけど、ここ(駅前第三ビル)で十分なんだよな。

夕食は北新地にある第二ビルの地下の飲食店街へ。安くて美味いから好き。トンテキ定食990円を食べ満足。バスの時間まで路上ライブ巡りで時間を潰した。

夜行バスにて

夜行バスに乗って博多へ。十時間ほどかかる。3列独立シートなのはでかい。途中よるSAの夜の雰囲気が非日常すぎてタマラん。

スマホがあかり対策で使用禁止になったので就寝。正直あんま眠れないけど満足。夜行バスってエモい。

降りる直前になって体が夜行バスに適応して急に降りたくなくなるのマジで何なん。

翌朝、夜行バスから降りてそのまま高校の友達と遊びに行きました。まじで勉強しないと。

拡散、評価、コメントお待ちしております。