浪人生

浪人生1年目でございます。

【福岡発】青春18きっぷを使って広島日帰り旅行記

こんにちは。今回は博多から広島に日帰りで青春18きっぷを使って旅行したのでその様子を紹介します。

◆1日の流れ◆

6:55に博多を出発!

13:00に広島着

(並んでお好み焼きを食べる)

14:45に広島駅を出る

路面電車と徒歩で広島城散策)

15:30に新白島駅を出る

16:00に宮島口駅着

(フェリーで宮島について厳島神社を観光)

17:50に宮島口発

23:43に博多到着

(ラーメンを食べ帰宅)

旅に出たのは2024年の3月22日。

博多(6:55発)の電車で広島へ。

途中、小倉、下関、岩国で乗り換えを行いおよそ13:00に広島に到着。

片道約六時間、少々きつい。途中、山陽線で海が見えるのでそれは絶景。

今回、広島周辺で架線のトラブルがあったせいでダイヤが乱れ電車が超満員になったのは最悪。

お好み焼きを食べる

広島で降りてお好み焼きを食べた。駅ビルに入っている福ちゃんというお店へ入り900円のノーマルの島風お好み焼を堪能。

卵とイカが入っているやつが1360円だったのだが、ノーマル900円で全然満足。卵とイカに460円の差を感じられない。

島風お好み焼きは記憶の中だと初めてだが、多分これは大阪風に優っていると感じた。

広島城を観光

広島市では原爆ドームと資料館には以前行ったことがあるので、今回は広島城へ。ワンピースのマリンフォードのモデルになっているだとか。

広島駅から路面電車に乗って、広島の中心部である相生通り周辺で下車して歩きながら広島城を観光。

厳島神社

新白島駅でJRに乗り、宮島口駅へ。宮島口駅から宮島フェリー乗り場までは、乗り換え時間が7分しか時間がなかったけれども、ダッシュしたら余裕で間に合った。

宮島フェリー(10分)で厳島神社へ。船の移動は気持ちが良くていいですなぁ〜。

宮島発上陸。フェリー乗り場からメインの厳島神社までは短く、その間は食べ歩きできそうなものを売っている店が連なっている。

小さな島だというのに、しっかりと開発されて整っており驚いた。

外国人観光客もたくさんいた。

途中で買った揚げたもみじ饅頭が美味すぎる。一本200円×2本食べた。

厳島での滞在時間はだいたい一時間。短いと思いきやそれなりに楽しめた。

福岡へ帰る

宮島口駅(17:51発)で福岡に帰った。山口が長い!三時間くらいかかる。

途中、学校から帰る高校生が乗ってきてその子たちが一時間半くらい乗っていたのを見て驚いた。

毎日この距離を通学するとは。でも、三人組のその高校生は最初から最後まで楽しそうに会話。

うるさいと感じる人もいるだろうが旅人からしたら良いBGM。

博多に着いたのは(23:43)。18歳になったのでこんなにも遅くまで旅行ができた。

夜ご飯を食べていなかったので、川端のはかたや一杯290円のラーメンを食べ帰宅。金曜の夜だったこともあり、酔っ払いの客で満員。沖縄から食べにきたという客に声をかけられる。自分はこういう雰囲気好きですけどな。

結局今回の旅で、4000円近くしか使ってないけど大変満足できる旅となった。

コメント、評価お願いします。